中古でも人気なブランドとして、ディオールは長年高い評価を保っています。
買取を行う会社であれば大抵どこでも買い取ってもらえますし、ものによってはちょっとした資産です。
そんなディオールについて見ていきましょう。
□ディオールとはどんなブランド?
ディオールといえば、服飾品だけでなくコスメにおいても有名なブランドです。
まずはディオールとはどんなブランドか見ていきましょう。
*ディオールというブランドの歴史
ディオールの創業者であるクリスチャン・ディオールはフランスで生まれ、幼少期から芸術品や美しいものを愛しながら育ちました。
その後パリに引っ越したクリスチャン・ディオールは時代の流行りである装飾品の数々に刺激を受け、感性を育てていったと言われています。
意外にもその進路は政治に関わるものでした。
しかし、父の要望通りだった政治に関わる学校の在学中には勉強よりもデザインや芸術に熱中し、さまざまな芸術家と交流したと言います。
その後は貧しい生活の中、とある帽子のデザインがきっかけでファッションデザイナーの道を定めました。
パリで1年間の兵役を挟みつつアシスタントデザイナーを続け、1946年、現代まで続くクリスチャンディオール・オートクチュール・メゾンが誕生したのです。
*ディオールというブランドの特徴
ディオールは誕生後、1947年には曲線を表に出したデザインで新しい流行を生み出しました。
ニュールックとも呼ばれる花冠のコロールラインはドレスを一枚作るためにシルクを40メートル以上使っており、そのデザインは贅沢の象徴そのもの。
第二世界大戦が終わった後、多くの女性が贅沢を求めた時代とよく合ったのでしょう。
今や服飾品に限らず、香水や化粧品など多岐に渡って支持され続けるラグジュアリーブランドです。
フェミニンさと創業者の愛した芸術を追い続けるディオールは、全世界で愛されています。
□クリスチャン・ディオールの有名ライン
クリスチャン・ディオールではさまざまな分野で人気商品を展開しています。
その中から有名なものをいくつかご紹介しましょう。
1.トロッター・ライン
今から約20年前に発表された、ディオールのロゴが特徴的な定番ラインです。
アイテムの右端に1や2の数字が付いており、ブラックやブラウンからピンク、ブルーなど豊富な色の種類が展開されています。
古代のレースであるトロットで走っていた馬が名前の由来です。
2.ディオールブロッサム・ライン
レザーがモチーフになった現代の人気ラインです。
日本だけで販売されているこのラインは軽やかでシンプルながら女性らしい印象があり、可愛らしいデザインです。
3.ディオラマ・ライン
モードな雰囲気で洗練されたデザインです。
質感や装飾をはじめ、品物全体からクールさを感じられます。
4.ほかにもさまざまな人気ラインがあります
3つのラインについて紹介しましたが、ディオールはこのほかにも人気なラインがあります。
フォルムやデザインが特徴的な個性的なものから定番で根強い人気なものまで、さまざまな商品がさまざまな形で人気を得ています。
その幅広い商品を見ていけば好きなラインが必ず見つかるでしょう。
□ディオールの買取で気になる点を解説します
有名なブランドにおいてどうしても興味を惹かれる点として、買取時の扱いがあります。
買取で疑問に思いやすい点について見ていきましょう。
1.価格はどれくらい
高名なブランドであるディオールのバッグをはじめとした小物類は、新品であれば定価の6割から8割程度が買取価格の相場です。
中古でも人気な商品であれば定価の4割から6割程度と、かなり高額の買取価格になりやすいです。
状態や人気によっても変わるため、目安程度に考えた方が良いでしょう。
2.高く売れるアイテムの特徴
状態がいいもの、新商品のほか、定番でも人気の高いアイテムは高値が付きやすいです。
買取前にクリーニングしてより綺麗な状態にするほか、購入時にあった付属品も用意すると良いでしょう。
買取価格が更に上がりやすいです。
3.古いディオール
ブランド買取では、古い商品は断られるケースがあります。
しかし、ディオールではその可能性は低いです。
もちろん実用できないほどぼろぼろであれば別ですが、単に古いだけでディオールの価値は消えません。
廃盤になったモデルや長年眠っている商品など、意外な値段が付くこともあります。
4.流行やトレンドの影響
ディオールほどの人気ブランドになれば買取できるかどうかといった影響にはなりませんが、やはり買取価格には影響します。
新商品をはじめとした需要が高いものやコラボ、限定モデルといった希少性の高いものは高くなりやすいです。
特にバッグは流行によって需要が大きく左右されるため、買取価格の変動も早いです。
□まとめ
人気ブランドというとバッグを想像してしまう方も多いですが、ディオールはコスメや香水などさまざまな商品を出しているブランドです。
細かな買取価格が変動したとしても、その高い評価はそう簡単に変わることはないでしょう。