シャネルバッグは高価であり、簡単には手が出しにくい商品です。
日常の中で簡単に買えない商品である分、使う場所も悩んでしまいがちでしょう。
しかし、シャネルバッグは一度手に入れれば普段使いできるシンプルなデザインが魅力の一つでもあります。
どんな使い方が良いか、見ていきましょう。
□普段使いしやすいシャネルバッグのひとつ!チェーンバッグ
シャネルバッグにも様々な種類がありますが、サイズや形によってそもそも普段使いが難しいバッグもあります。
今回はその中から普段使いしやすいバッグとして、チェーンバッグの魅力についてご紹介します。
1.実用性の高いチェーン
金属だけでなく革も組み合わせた2つの素材によって作られた優雅なチェーンはシャネルバッグの大きな特徴であり、魅力でしょう。
ショルダーバッグの始まりはハンドバッグの不便さに耐えられず肩紐を通して使ったことで両手が空き、自由に使えるよう改造したことです。
その後、シャネルでは実用性と美しさを兼ね備えたチェーンバッグを販売し、現在でも人気なアイテムとなっています。
2.豊富な種類が揃っている
長い歴史で変わらないデザインも魅力ですが、その中に時代ごとの流行もうまく取り入れて進化し続けていることも忘れられないシャネルのチェーンバッグの魅力でしょう。
定番のチェーンバッグは安定した魅力がありますが、カラフルで個性的なチェーンバッグは人と被りにくく独自の着こなしができます。
さまざまな要望に応えられる豊富な種類も、大きな魅力の一つでしょう。
3.質が良く長年使用できる
チェーンバッグに限ったことではありませんが、シャネルのバッグは安定して高い品質を持っています。
シャネルはバッグの外側だけでなく見えない内側まで丁寧に作り込んでいますから、何年、何十年と経っても丁寧な手入れと保管を心がけていればシャネルのチェーンバッグは使い続けられます。
言葉通り一生使用できるほどの質の高さは、シャネルのチェーンバッグの持つ魅力と言えるでしょう。
□シャネルバッグの普段の手入れはどうする?
1.汚れを落とし、目立つ傷を目立ちにくくする
革製品であれば日常的に必要となる手入れです。
ウールが最適ですが、なければ柔らかい布で汚れやほこりを綺麗に拭き取りましょう。
意外に手垢も付きやすいですから、光に透かして拭き取るとより綺麗になります。
また、水分を拭き取るときは強く擦らず、タオルを押し当てて水分を吸収させてください。
2.ツヤを保つための定期的な手入れ
バッグの使用頻度によって変わってくる手入れですが、頻度によらず定期的に手入れは必要になります。
目安としてはツヤがなくなってきたと感じたら行うようにしてください。
キャビアスキンのバッグとラムスキンのバッグでは手入れの方法が異なりますが、やはり定期的に手入れが必要になる点はどちらも同じです。
繊細でデリケートなラムスキンの手入れの際に、ワックスやオイルのように影響が強すぎるものは厳禁です。
ミンクオイルやホホバオイルを使用した上から柔らかい布で全体を優しく拭くことで、ひび割れを防ぎます。
□シャネルバッグを日常的に使うのって難しい?コツをご紹介
高級感が漂い、使いにくそうなイメージのあるシャネルバッグですが、コツを踏まえるだけで使いやすいアイテムになります。
どんなシャネルバッグが使いやすいかいくつかご紹介していきます。
1.定番や柔らかいカラーを意識して
やはり分かりやすいのは色でしょう。
定番の黒をはじめ、ピンクやホワイト、ベージュといった柔らかく優しい色合いは大人っぽくも美しく、どんなファッションにも馴染んでくれます。
2.やはり綺麗なバッグを
現在ではヴィンテージシャネルと呼ばれる、中古で使い込まれ味の出たシャネルも人気になってきています。
そういったバッグは革も柔らかくなって扱いやすく普段使いのしやすさで言えば、新品を遥かに上回ります。
しかし、ボロボロのバッグでは美しいとは言えません。
ヴィンテージシャネルを購入する場合は状態の良いものが良いでしょう。
また、新品を購入するのであれば普段の管理やお手入れにしっかりと気を配るとファッション全体の美しさに繋がります。
3.単体でなく複数使いも検討
シャネルはバッグひとつだけでも圧倒的な存在感を放つブランドですが、そのシックなデザインは上手く使えば複数のアイテムを取り入れても綺麗にまとまる上品なブランドです。
例えば、バッグとピアスを同時に使えば手元と耳元のペアコーデになりますし、バッグとリングを合わせれば手元の華やかさが増します。
色味も黒に金色の差し色で揃えれば落ち着いた上品な印象を、白に金色の差し色で揃えれば上品な中にも華やかな印象を与えます。
値段的にも簡単にできることではありませんが、選択肢の一つとして考えておいても良いでしょう。
□まとめ
シャネルバッグを普段使いするイメージは湧きましたでしょうか。
高級感こそあるものの、シャネルバッグの長年使い続けられる質の高さと使い込めば使い込むほど味の出る革素材はむしろ普段使い向きと言えます。
探してみれば、意外日常の中にシャネルバッグは馴染んでいるかもしれません。