家の鍵や車の鍵など、皆さん毎日数本の鍵を持ち歩いていらっしゃるかと思います。
新品のキーケースを買うときは、実用性やデザイン性を考慮して選びたいですよね。
そこで今回は、キーケースを選ぶときのポイントや種類を紹介します。
また、誰もが憧れるルイヴィトンのキーケースについても紹介します。
□新品のキーケースを選ぶときのポイント
キーケースを選ぶときに考えたいポイントを4つ紹介します。
1つ目は、デザインです。
ベーシックな2つ折り、3つ折りのものや、ジップタイプのもの、総柄のものなど、様々なデザインのキーケースがあります。
毎日のように使うものなので、自分の好きなデザインを探してみましょう。
2つ目は、サイズです。
キーケースに決まった大きさはなく、2つ折り財布と同じくらいの大きなサイズのもの、スマートフォンよりも1回り小さいものなど、使用用途に合わせてどのサイズが使いやすいのか考えましょう。
3つ目は、素材です。
一番よく見かけるのはレザーですが、ナイロンやキャンバス、エナメルのものなど、様々な素材のキーケースが販売されています。
素材によって扱い方や使い心地、お手入れ方法が違うので、そこも含めて選ぶようにしましょう。
4つ目は、収納できる鍵の数です。
1つしか収納できないものから6つ程収納できるものなどもあります。
□ルイヴィトンのキーケースの選び方
ルイヴィトンのキーケースは、デザイン性・実用性ともに優れており、またハイブランドの割には比較的リーズナブルであることから人気が高いです。
この記事を読まれている方の中にも、ルイヴィトンのキーケースをお考えの方も多いのではないでしょうか。
ここでは、ルイヴィトンのキーケースの選び方として役立つ情報を紹介します。
*キーケースの種類
購入されることが多いレディースのキーケースには、3つの種類があります。
1つ目は、ミュルティクレ4です。
3つの種類の中で最もコンパクトなデザインです。
鍵は4つ収納でき、3つ折りになっています。
鍵が少ない人、小さめのバッグを使う人におすすめです。
2つ目は、ミュルティクレ6です。
ミュルティクレ4よりも1回り大きく、鍵が6つ収納できます。
家の鍵、車の鍵、オフィスの鍵など、必要な鍵を全部まとめて持ち歩きたい方におすすめです。
3つ目は、ポシェットクレです。
チェーンフック、ファスナーが付いた大きめのキーケースです。
鍵と一緒にカードや小銭を入れられるほどの収納力があるため、コインケースとしても使えます。
*シリーズ
1つ目は、ルイヴィトンの代名詞、モノグラムです。
実は、モノグラムは日本の伝統文化の影響を受けています。
スナップボタンの色の違いといった細かい部分が異なるデザインが多数展開されているので、細部でほかの人との違いを生み出せます。
2つ目は、ダミエです。
市松模様が連想される、上品なデザインです。
茶色ベースのエベヌ、白ベースのアズール、黒ベースのグラフィットの3色が展開されています。
きれい目なスタイルが好きな方にはアズール、クールなスタイルが好きな方にはグラフィットがおすすめです。
3つ目は、エピです。
麦の穂が風になびくような模様が特徴です。
素材の質感を生かしたシンプルなデザインのもので、どんなシーンにも合います。
カラーバリエーションが多いので、自分に合った色を見つけられるでしょう。
*素材
1つ目は、アンプラントです。
カーフレザーにモノグラム柄のエンボス加工が施された素材です。
高級感がある上品なデザインが人気です。
さりげなくルイヴィトンを持ちたい、という方におすすめです。
2つ目は、ヴェルニです。
カーフレザーにエナメル加工を施した素材です。
定番の黒や白のほか、女性らしい赤やピンクもあるので、ぜひチェックしてみてください。
3つ目は、マヒナです。
きめが細かい、手触りが柔らかいソフトカーフレザーです。
カラー展開もピンクやクリームなど、キュートで柔らかい印象のものが多いです。
ガーリーなスタイルが好きな方におすすめです。
□キーケースの種類
まず、キーチェーンについてです。
キーチェーンには、主に2つのタイプがあります。
1つはチェーン自体が輪っかになっていて、そこに鍵を通すタイプです。
もう1つは、チェーンの先に鍵をつけるリングがついているタイプです。
また、キーフックタイプは取り外しが簡単にできます。
そして、ポシェットクレのように小銭やカードを入れるスペースがついている多機能タイプは、ちょっとしたお出かけに便利です。
ねじタイプはスタイリッシュな見た目で、一度固定すると鍵が落ちにくくなります。
□まとめ
キーケースにはデザインやサイズ、素材など様々な種類があります。
今回紹介したルイヴィトンのキーケースだけでも、沢山のバリエーションがあります。
持ち運びたい鍵の数も踏まえて、この記事を参考に自分に合うデザインやサイズのキーケースを見つけましょう。