2022-10-02

ダミエとは?そのデザインやアイテムについて解説します!

ダミエとはどのようなものかご存じでしょうか。
ルイヴィトンのラインの一つで、有名なため、一度は見かけたことがあるでしょう。
この記事では、ダミエの色や、ダミエが生まれた背景、各アイテムの特徴を解説します。

□ダミエとは?

ダミエとは、フランス語で「市松模様」を指す言葉です。
2つの色の四角形が交互に並んでいるデザインです。

色の組み合わせごとに名前が付いています。
ここでは、3パターンの組み合わせを解説します。

*ダミエエベヌとは

モカベージュとダークブラウンの2色の組み合わせであるダミエのことです。
エベヌとは、フランス語で「黒檀(こくたん)」という常緑樹の意味があります。
ダミエと言えば、この組み合わせを思い起こす人が多いのではないでしょうか。
どの年齢層でも使いやすい、落ち着いた色合いであるため、定番色と言えるでしょう。

*ダミエアズールとは

アズールとは、イタリア語で「紺碧」という意味を持ちます。
イタリアのリビエラというリゾートの、青い海と白い砂浜を思い出させる色の組み合わせです。
フレッシュで涼やかな印象を与えるため、暑い夏に使うのも、暗い色の服が多くなる冬にも使えます。

*ダミエグラフィットとは

ブラックとチャコールグレーの2色の組み合わせであるダミエのことです。
グラファイト(鉱物)が由来で、男性的な印象を与えるデザインです。
ルイヴィトンのブランド感があまり出ないため、比較的取り入れやすいカラーです。

□ダミエが生まれた背景について

1888年、ダミエは商法登録されて、世に誕生しました。

しかし、偽造品が出回ってしまい、1896年にダミエは消えてしまいました。

その頃、ルイヴィトンのモノグラムが登場しています。
それから100年後、1996年に限定復刻の形で、ダミエがまた世に出ることになりました。
ダミエは再び人気を得て、定番ラインとして現在の立ち位置につきました。

ダミエを作ったのは、ルイヴィトンの息子のジョルジュヴィトンです。
彼は、ボワティエという錠前を発明・特許取得した人物です。
ルイヴィトンの名を世界に知らしめることとなったのは、彼の功績によるところがあります。

□ダミエの各アイテムを解説します!

*ダミエのバッグについて

第一に、ジェロニモスというショルダーバッグがあります。
ストラップの太さが特徴的で、カジュアルな印象を与えます。
そのストラップを長くするとウエストポーチに、短くするとボディバッグにできます。
また、バッグ自体が軽量なのも魅力的です。

第二に、ネヴァーフルというトートバッグがあります。
マチが広いため、通勤用のバッグとしても使えます。
中は仕切りがないため、ポーチやお弁当などの厚みのあるものを入れるのに向いています。
また、ダミエアズールは可愛らしい印象と爽やかな印象があります。

第三に、パピヨンというハンドバッグがあります。
円柱型のため、その丸さがとてもフェミニンです。
横長のフォルムを生かして、ペットボトルや長財布も楽々と入ります。
今は製造されていないため、中古市場で手に入れる必要があります。

第四に、クラプトン・バックパックというリュックがあります。
フラップを開くと、物を入れやすいマチの広さが見えます。
ストラップを1本にすることで、斜めがけでも使えます。

第五に、エヴァというポシェットがあります。
ストラップは、チェーンとレザーの2つが付属されているため、上手に使いこなすことで、どのようなファッションにも合うでしょう。
見た目はコンパクトですが、長財布が入る収納力があります。

*ダミエの財布について

第一に、ポルトフォイユ・クレマンスという長財布があります。
デザインが最もシンプルで、サイズも一般的です。
バッグやポケットにしまう際に、財布の表面は凹凸が少ないため、入れやすいでしょう。

第二に、ポルトフォイユ・マルコという二つ折り財布があります。
メンズ用で、ビジネスでも使える財布です。
収納力がありますが、特にコインケースのマチが広い特徴があります。

第三にジッピー・コインパースというコインケースがあります。
小銭入れ、カード入れ、ポケットがあり、札入れはありません。
現金をあまり持たない方や、小さなバッグに入れやすい大きさをお求めの方に、おすすめのアイテムです。

*ダミエのキーケースについて

第一に、ミュルティクレ4があります。
4本のカギを収納できるキーケースです。
サイズが小さいため、厚みがあるものの収納には向きません。
ゴールドの金具が、高級感を演出しています。

第二に、ミュルティクレ6があります。
6本のカギを収納できるキーケースです。
女性が使うのであれば、ダミエアズールを選ぶとデザインに女性らしい可愛さがあるでしょう。

第三に、カー・キーケースがあります。
メンズ用であり、ファスナーがL字に開くキーケースです。
ある程度分厚いカギでも収納できるため、そのサイズを確認すると良いでしょう。

□まとめ

ダミエのデザインは、市松模様です。
そのため、日本人にもなじみがあるのではないでしょうか。
今回解説した色の組み合わせ以外にも、可愛い組み合わせがあるため、ぜひ一番お好きなものを見つけてみてください。

カンタン便利!査定額がすぐ分かる!LINE査定受付中!!まずはお友達登録! スマホの方はタップで登録画面が開きます。ID検索:@ihf2039j QRコード読み取り
オンラインストアでも販売中。かんてい局錦三丁目 名古屋緑 楽天市場店はこちら
お気軽にお越しください【錦3丁目店】栄駅1番出口より徒歩5分。13時~深夜23時まで営業(日曜定休)TEL:0522535650
お気軽にお越しください【名古屋緑店】無料駐車場完備(約20台)。10時~19時まで営業(木曜定休)TEL:0528781578

金額を知りたい方はこちら

ネットでかんたん無料査定

預ける前に金額が知りたい!
そんな時はLINE査定の無料査定で
金額をお知らせできます。

ご利用いただける本人確認書類

  • 運転免許証
  • 各種保険証(健康・国民・後期高齢者医療等)
  • 住民基本台帳カード(写真付き)
  • 身体障がい者手帳
  • 日本国パスポート
  • 小型船舶操縦士免許証
  • 在留カード(外国人登録証明書)
  • 特別永住者証明書
  • マイナンバーカード(表面のみ)