「オールドセリーヌとセリーヌの違いはなんだろう」
「オールドセリーヌの魅力について知りたい」
「オールドセリーヌの代表的なカバンであるマカダムの買取相場について知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
セリーヌは昔も今も多くの人から愛されていますよね。
今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
□オールドセリーヌとセリーヌの違いとは
これら2つの違いはどこにあるのでしょうか。
大きく違うのは、ロゴです。
ロゴの歴史について知ることで、違いを明確にできるでしょう。
そこでまずは、ロゴの歴史を解説します。
創業してから、1960年代までは馬車のマークがメインでした。
文字に関しては、「CELINE」のEの上のアクセントマークの向きや有無によって、年代が分かります。
ただし、ランダムに使用されているものもあるため、完全な特定は難しいといえるでしょう。
現在では、馬車のロゴマークのものを「オールドセリーヌ」と呼び、高値で取引されることがあります。
1970年から1980年代にかけて、マカダム柄が登場します。
表記は「CELINE」がメインであり、アクセントはついていません。
マカダム柄はブランドの代表的な柄となりました。
現在でも人気は高いです。
馬車マークがなくなってからはスタイリッシュな文字だけのロゴとなっていきます。
そして2018年以降は、ノーマークのCELINEが主流となりました。
1960年代のロゴをオマージュしたものです。
ミニマルな印象が、現代っぽいですよね。
以上が、ロゴの歴史についてでした。
□オールドセリーヌの魅力について
セリーヌは現在も多くの人から愛されていますが、オールドセリーヌについてはあまり馴染みがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで続いては、オールドの魅力について解説します。
1つ目は、カジュアルなコーデにも合わせられることです。
オールドセリーヌの特徴は、落ち着いたブラウンが基調であることです。
そのため、フォーマルなスタイルにはもちろん、カジュアルなスタイルとの相性も抜群なのです。
友人とのカフェや、公園でのピクニックにも使用できます。
あらゆるシチュエーションに合わせられるのが良いですね。
2つ目は、レトロなマカダム柄が可愛いことです。
マカダム柄は、オールドの代表的なデザインといっても過言ではありません。
ハイブランドらしさのある高級感と、レトロ感が人気の秘密です。
この柄は、現在でも色褪せない魅力を感じますね。
3つ目は、手が出やすい価格帯であることです。
オールドの魅力のひとつは、そのお値段です。
バッグの相場は、3万円から5万円ほどであり、お得です。
ハイブランドのバッグを定価で購入しようと思うと少し勇気がいると思いますが、この価格であれば、若い方でも挑戦できるのではないでしょうか。
ヴィンテージだからといって劣化しているというわけではないので、素材や型もしっかりしています。
持つだけでオシャレさが増しますので、ぜひ1つ持っておくと良いのではないでしょうか。
以上が、オールドの魅力についてでした。
□マカダムの買取相場について
オールドセリーヌに馴染みがないという方でも、セリーヌが好きな方であればマカダムをご存じなのではないでしょうか。
マカダムは、オールドセリーヌの代表的な柄です。
このかばんを買取に出したいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
最後に、そのような方に向けて、買取相場についてご紹介します。
かつてマカダムは、どのようなアイテムであっても数千円程度での取引でした。
しかし、現在ではショルダーポーチであっても1万円前後で取引されることがあります。
かなり値段が上がってきているのです。
その理由は、海外セレブの影響です。
「レトロ感が可愛い」と彼女たちのインスタでアップされたことから、人気に火が付いたのです。
前の章でご紹介したように、デザインや色も合わせやすいです。
センス次第で、シックにもカジュアルにも合います。
もちろん、歴史の長いパリのブランドであるため、モノも確かですよね。
そのような経緯で、現在マカダムは「レトロ感があって可愛い」というように若者から支持されています。
また、マダムの方々からも「懐かしい」という理由で再度愛され始めています。
そしてここに突破口を見つけたのか、新作にもその影響が出ているのです。
具体的には、新作である「トリンオンフ」です。
まるでマカダムの色違いのようなデザインです。
これは、セリーヌだけに限りませんが、最近のハイブランドの特徴としては、「原点回帰」という言葉がふさわしいでしょう。
マカダムを売ろうと検討している方はぜひ、買取に出してみてはどうでしょうか。
以上が、買取相場についてでした。
□まとめ
今回は、セリーヌやオールドセリーヌについて理解を深めておきたいとお考えの方に向けて、役に立つ情報をお届けしました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用し、セリーヌについてさらに詳しくなりましょう。