世界中で愛されているルイヴィトンですが、その中でも財布は男女ともに大人気のアイテムだと思います。
ただ、デザインが豊富すぎてどれを選んだら良いのか非常に悩みますよね。
今回は、ルイヴィトンの財布を買うならどのように選べば良いかと、男女別の人気な財布を紹介します。
□財布にはどんなタイプがあるの?
ルイヴィトンの財布にはジップ開閉式の「ジッピー」と、スナップボタン式の「ポルトフォイユ」の2つのタイプがあります。
ジッピーはポケットや仕切りがたくさんあって機能性抜群のタイプです。
お札やカードの出し入れが簡単で、使いやすさという点で定評があります。
中には150枚ものカードを収納できるものやバッグのように使えるハンドル付きのものまで展開しており、非常にマルチな特徴があるのがジッピーです。
また、デザインもシンプルかつスタイリッシュで、男性に人気です。
デザインにこだわりたいという方は迷わずポルトフォイユを選びましょう。
ポルトフォイユはルイヴィトンならではの個性的なデザインを楽しめるアイテムが数多く展開されています。
収納力が高い長財布から二つ折り財布まで、サイズも豊富に用意されていて、ルイヴィトンらしい柄から一風変わった柄まで、デザインのバリエーションもとても多いので自分の好みに合った柄を選べます。
フラップもエンベロープ型、がま口型などたくさんの種類から選べます。
機能性を重視したい場合はジッピー、ルイヴィトンらしいデザインを求める場合はポルトフォイユを選ぶと良いでしょう。
□女子に人気の長財布4選について
1つ目は、「ポルトフォイユ・カプシーヌ」です。
ルイヴィトンの人気バッグである「カプシーヌ」を財布に落とし込んだモデルです。
ポルトフォイユの優雅なデザインと、心地よい上質なレザーが特徴です。
2つ目は、「ジッピー・ロックミー」です。
普段使いしやすいジッピータイプの財布で、なめらかなカーフレイザーを使った上品で大人っぽい見た目が特徴です。
日本限定色メタリックカラーも展開されており、ラグジュアリーな雰囲気を楽しめます。
3つ目は、「ポルトフォイユ・コメット」です。
コメットは、シックで優雅なデザインが印象的です。
外見はシンプルですが、内側は色が違ったり、ところどころにアクセントが入っていたりと、面白味のあるデザインとなっています。
金色のファスナーとチャームのフラワーモチーフも特徴的です。
ロックミーと同様に日本限定のデザインとして人気を集めています。
4つ目は、「ポルトフォイユ・クレマンス」です。
クレマンスは非常に有名なデザインで、トレンドに左右されず安定して支持され続けています。
非常にコンパクトなので持ち運びしやすく、引き手の部分や内側の配色などディティールの良さが光っています。
□メンズに人気の財布5選をご紹介!
1つ目は、「ポルトフォイユ・ブラザ」です。
ブラザはありふれたデザインは嫌で目立ちたい人にお勧めのダイナミックなデザインが特徴です。
派手なモザイクデザインが施されているので見た目のインパクトは絶大です。
また、二つ折りなので取り回しの良さも強みです。
2つ目は、「ディスカバリー・コンパクトウォレット」です。
こちらは非常にサイズが小さいという特徴があります。
小さいですが機能性は申し分なく、カードがしっかり3枚入ります。
最近ミニバッグが男性の間で人気ということもあり需要が高いコンパクトウォレットとなっています。
3つ目は、「ポルトフォイユ・パンス」です。
パンスはマネークリップとなっていて、小銭は全く持たないという方で長財布も好きじゃないという方向けです。
デザインもカッコよくスマートに取り回しが可能です。
4つ目は、「ポルトフォイユ・ミュルティプル」です。
エクリプスのブラックにオフホワイトをかけ合わせた色は、カジュアルなカラーリングの財布を持ちたいと思っている方におすすめです。
ただ、ミュルティプルを手がけたアートディレクターのジョーンズ氏は現在退任しているので、もしかしたら入手困難のレアアイテムかもしれません。
5つ目は、「ジッピー・オーガナイザー」です。
名前がかっこいいオーガナイザーは、機能性に特化しつつ、スタイリッシュなデザインも特徴的なジッピーです。
お札や小銭、カード類などたくさん入れておきたいけど今使っている財布に収納力が足りないと悩んでいる方は、普通の長財布よりも2センチほど大きいオーガナイザーがおすすめです。
パスポートを楽々収納できる大きめのスリットポケットやペン差しまで付いているので非常に便利です。
抜群の機能性とかっこいいデザインを兼ね備えたオーガナイザーは普段使いでは最強クラスのジッピーと言えますね。
□まとめ
今回はルイヴィトンの財布の選び方や、人気のモデルについて紹介しました。
ジッピーは機能性、ポルトフォイユはデザインなど、それぞれ特徴はありますが基本的にはどれもデザインは魅力的なものばかりです。
普段使いしたい場合やデザインにこだわりたい場合など、状況に合わせて選んでみてください。