こんにちは
かんてい局名古屋錦三丁目店
かんてい局名古屋緑店の
ブログを閲覧頂きありがとうございます。
「ブランドバッグの収納方法について知りたい」
「保管のコツについて知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
ブランドバッグは正しい保管方法を知って大切に保管しておきたいですよね。
そこで今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
□短期と長期で保管方法は異なる
短期的な保管なのか、長期的な保管なのかによって、方法は異なります。
まずはこのことを理解しておきましょう。
そのバッグを使う頻度を考え、どちらの保管方法を採用するべきか考えましょう。
まずは短期収納についてです。
ほぼ毎日使用するのであれば、簡易的な収納方法で問題ありません。
具体的には、布とかごを使用して収納すると良いでしょう。
1つ目に、バッグよりやや大きめのサイズのラックやかごを用意します。
2つ目に、ディスプレイするように並べます。
3つ目に、埃がかぶることを防ぐために、レースなどの薄い布を上にかぶせます。
以上の手順で収納しましょう。
続いては長期収納についてです。
長期収納の場合は、短期とは全く異なる方法での保管が必要です。
しっかりと汚れを落としたうえで、不織布保存袋を使用すると良いでしょう。
その際、型崩れを防ぐために、紙をバッグに詰めることがポイントとなります。
紙はどのようなものでも構いませんが、印刷されていない紙を詰めるようにしましょう。
ここで注意しておきたいのは、長期保管の場合には定期的に風を通すようにすることです。
なぜなら、紙が湿気を吸ってカビが発生してしまうリスクがあるからです。
せっかく長期保管の方法を守って保管していたのに、それによってカビが生えてしまったとなっては非常に悲しいですよね。
こまめに風を通してカビの発生を未然に防ぎましょう。
以上が、短期的な保管と長期的な保管についてでした。
□保管の際のコツについて
ここまで、短期的な保管と長期的な保管について解説しました。
続いては、保管の際のコツを6個ご紹介します。
1つ目は、ダストバッグ(布袋)に入れることです。
ダストバッグとは、バッグを購入した際に入っている布製の袋のことです。
布製というのがポイントです。
埃が付かないというだけでなく、通気性が高い素材であるというのがポイントなのです。
万が一付属のダストバッグをなくしてしまった場合には、市販のバッグ収納袋を手に入れましょう。
このとき、くれぐれもビニール袋などに入れて保管することはしないようにしましょう。
2つ目は、詰め物を入れることです。
先程も少し記載しましたが、詰め物を入れることで、型崩れを防げます。
せっかくのブランドバッグが型崩れしてしまっては悲しいですよね。
この時、新聞紙などは絶対に避けましょう。
印字がうつってしまう可能性があるからです。
バッグインバッグという方法もおすすめです。
海外では主流となっている方法です。
これですと、外出の際に一回一回詰め物を取る手間や、詰め戻しをする手間も省けます。
3つ目は、バッグ同士をくっつけないことです。
ダストバッグを使用していれば問題ないですが、気を付けておきましょう。
4つ目は、まっすぐに立たせることです。
ハンドル部分も立たせた状態にしておくことが重要です。
5つ目は、通気性が良く暗い場所に保管することです。
直射日光は色が褪せてしまう原因となります。
6つ目は、定期的に使用することです。
バッグは保管するものではなく使用するものです。
積極的に使用するようにしましょう。
適度に日光や空気にさらしてあげることも大切です。
以上がコツについてでした。
□つるす収納のアイデアについて
ここまで、コツなどを解説しましたが、「吊るして収納したい」と感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで最後に、つるす収納のアイデアについてご紹介します。
取り出しやすさを重視したいという方や、バッグの収納を簡単にできるようにしたいとお考えの方は、つるして収納することがおすすめです。
メリットは、使いたいタイミングでサッと取り出せることです。
片付けが苦手という方は必見です。
1つ目は、フックにかけて収納する方法です。
フックにかけたまま収納袋に入れると良いでしょう。
直置きより通気性も高くなります。
突っ張り棒にフックを付けることで、簡単に収納スペースを確保できます。
2つ目は、ポールハンガーにつるして保管する方法です。
この方法は非常にお手軽です。
忙しい朝であっても、クローゼットを開けてバッグを出してくるという手間を省けます。
忙しい朝は、このようなひと手間も意外と負担に感じますよね。
使用頻度が少ないものはクローゼットに、使用頻度が高いものはポールハンガーにつるしておくと良いでしょう。
以上が、つるす収納のアイデアについてでした。
□まとめ
今回は、ブランドバッグの収納方法について知りたい方に向けて、短期的な保管と長期的な保管について、また、保管のコツやつるす際のアイデアについてご紹介しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用し、ブランドバッグを収納してくださいね。
☟当店公式HPはコチラ☟