資産価値のある時計の特徴とは?どのように資産価値が決まるかを解説します!

「時計を資産にしたいが、資産価値がある時計はどんなものなのかわからない」
「時計はそもそも資産になるのか」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、資産価値のある時計の特徴とは何か、どのように資産価値が決まるのか解説いたします。

□時計には資産価値があるのかについて

まず時計を持つことの一般的なメリットは、時間がわかること、おしゃれであること、コレクションになることなどがあります。
これに加え、高級腕時計を複数本買う方は資産的価値がメリットに含まれるのではないでしょうか。

*資産運用に向いているものと向いていないもの

資産運用は、ものの価値が動くことがポイントです。
ただ、ものを持っているだけでは資産運用になりません。
例えば、株であれば価値の上昇を予測して「買い」や「売り」の判断をします。

では、時計の場合はどうでしょうか。
限定品や時価相場が上がった際には資産価値が上がりますが、一般的には買値よりも高く売れるケースはあまり多くありません。

しかし、時計は資産として扱われるケースがあります。
普通の時計であれば、使用期間が7年で中古に売り出したとしても買う人はあまりいませんが、高級腕時計の場合であれば、年数がたち、古くなっていても中古で買う人がいます。
価値が長く保たれるものであれば、資産価値があると言えるのです。

*時計を資産運用するメリット

時計を資産運用するメリットは5つあります。

1つ目は、価値に安定性があるということです。
高級腕時計の場合、ブランド名で価値が安定します。
中古品として出したとしても、それなりの価格がつくのが魅力です。

2つ目は、手放す際はすぐに換金できることです。
動かしにくいものや不動産のような高い買い物ではなく、常に買い手がいるものなので、すぐに売れて換金がしやすい特徴があります。

3つ目は値上がりする可能性があることです。
限定品やヴィンテージものとして扱われると、値上がりします。

4つ目は維持管理費用があまりかからないことです。
数年に一度、時計のメンテナンス費用がかかりますが、保証費や固定資産税がかからないという面で見ると少額で済むと言えます。

5つ目は、壊れにくく、価値が落ちにくいことです。
時計は精密機械でありながら、普段の日常生活で使うことを前提に作られているため、頑丈な作りになっています。

□資産価値のある時計の特徴について

時計には、資産価値のあるものとないものがあります。
まず資産価値がないのは、ファッションブランド系や国産時計です。
安価で売り出されていることから、売却額も安くなります。

ファッション系ブランドの例は、ニクソン、アイスウォッチ、フォリフォリ、ダニエル・ウェリントンなどが挙げられます。
国産時計の例は、セイコー、グランドセイコー、シチズン、オリエント、カシオなどが挙げられます。
知名度が高く、海外の高級時計に劣らない高い技術力を備えていますが、販売価格が抑えられている点で資産時計にするにはおすすめしません。

資産価値があるのは、高級時計です。
もともとの値段が高く設定されているため、ファッションブランド系や国産時計と比べると買取額が高く、資産価値が高いと言えます。
例えば、ロレックス、オメガ、パテック・フィリップ、ウブロ、オーデマ・ピゲなどのブランドです。

□時計の資産価値はどのように決まるかについて

資産価値の高い時計として決まるための条件は、4つあります。

1つ目は、資産価値がある時計として既に評価があることです。
インターネットなどで実際に高値で売り買いされているものであれば、評価が高いと言えます。

2つ目は、しっかり動いていて、今後もメンテナンスが可能なことです。
修理がそれ以上できないような状態であれば、手に入る部品に限りがあり、壊れものになってしまう可能性があります。
高級腕時計であれば永久修理保証がついているブランドが多いですが、修理不可能になった時計では価値が下がってしまいます。

3つ目は、話題性のあるブランドです。
世界的に人気の俳優や活躍中のスポーツ選手とコラボをしたり、注目されやすいイベントを開催しているブランドであれば、話題性を維持できたりします。
話題性があれば、有名俳優、スポーツ選手がつけている腕時計という認識を持ってもらうきっかけになり、結果的に潜在的需要が高くなると言えます。

4つ目は、世界中で人気があることです。
日本を含め世界で人気がある、もしくは日本ではあまり人気が高くないが世界では注目されているという場合に需要と価格が落ちにくく、伸びやすいです。

□まとめ

今回は資産価値のある時計の特徴とは何か、どのように資産価値が決まるかについて解説いたしました。
おうちでねむっている時計が高級ブランドものであった、最近話題になっていて高額買取も夢ではないとお考えの方に朗報です。
当店は質屋ならではの高額査定が得意ですので、査定価格が気になる方はぜひお気軽にお越しください。

カンタン便利!査定額がすぐ分かる!LINE査定受付中!!まずはお友達登録! スマホの方はタップで登録画面が開きます。ID検索:@ihf2039j QRコード読み取り
オンラインストアでも販売中。かんてい局錦三丁目 名古屋緑 楽天市場店はこちら
お気軽にお越しください【錦3丁目店】栄駅1番出口より徒歩5分。13時~深夜23時まで営業(日曜定休)TEL:0522535650
お気軽にお越しください【名古屋緑店】無料駐車場完備(約20台)。10時~19時まで営業(木曜定休)TEL:0528781578

詳しい情報はこちら

質預かり・高価買取・高額融資・ブランド品販売は名古屋の中区錦と緑区にある質屋かんてい局にお任せください!


店舗情報

かんてい局名古屋錦三丁目店

住所 愛知県名古屋市中区錦3丁目8番8号−2
電話番号 052-253-5650
営業時間 13:00-23:00
定休日 日曜日
アクセス 久屋大通公園駅4番出口より徒歩2分
栄駅1番出口より徒歩5分
栄駅からの経路をGoogleMapで見る

かんてい局名古屋緑店

住所 愛知県名古屋市緑区篭山3丁目111
電話番号 052-878-1578
営業時間 10:00-19:00
定休日 木曜日
アクセス 現在地からの経路をGoogleMapで見る
無料駐車場完備(約20台)

かんてい局 楽天市場店

ブランド腕時計、バッグ、財布、小物、ジュエリー、ファッションなどをお値打ちに販売!