ポロサスが求められる理由とは?クロコダイルの種類とともにご紹介!

クロコダイルと言えば、高級な財布やバッグに使われていますよね。
製品に使われるクロコダイルは、ポロサスを含めて4種類存在します。
今回の記事では、クロコダイルの種類をご紹介します。
その中でもポロサスに焦点を当てているため、ぜひポロサスが人々から求められる理由を押さえておきましょう。

□クロコダイルとは?

ワニには、クロコダイル・アリゲーター・ガビアルという3つの科があります。
それぞれ、クロコダイル科・アリゲーター科・ガビアル科に分類されるワニの総称のことを指します。
特に、クロコダイルとアリゲーターはよく混同されますよね。
クロコダイルは、上から見ると頭が尖っているように見え、横から見ると下あごの歯が見えるため、アリゲーターと見分けられるでしょう。

クロコダイルは、主に東南アジア・アフリカ大陸・オセアニア・アメリカ大陸、そして熱帯に生息しています。
革を輸入するには、ワシントン条約に則って手続きを進める必要があります。
クロコダイル科は、さらにいくつかの種類に分類できますが、製品として使われるのは4種類のみです。
その4種類の名前と特徴をそれぞれご紹介します。

*4種類のクロコダイルをご紹介します!

まずは、学名でポロサスと言われる、スモールクロコダイルについてです。
きめの細かい四角のウロコ(竹斑)と丸いウロコ(丸斑)が、美しく並んでいます。
クロコダイルのうち、最も評価が高く、レアなクロコダイルと言われています。

次に、学名でニロティカスと言われる、ナイルクロコダイルについてです。
長方形のウロコが特徴的です。
特にヨーロッパで高いニーズを誇っています。

そして、学名でノヴァギニアと言われる、ラージクロコダイルについてです。
名前の通り、他のクロコダイルと比べてウロコが大きく、ワイルドさのあるウロコが特徴的です。

最後に、サイミンセスと言われる、シャムクロコダイルについてです。
タイで養殖されることが多く、日本は他のクロコダイルと比べて数多く輸入しています。
ウロコは、スモールクロコダイルとラージクロコダイルの中間くらいです。

□ポロサスが求められる理由とは?

ここまで、ポロサスを含めた4種類のクロコダイルについてご紹介しました。
最もレアなポロサスについて、もう少し見ていきましょう。

*ポロサスの魅力とは?

まず、ポロサスはそのレアさから、世界的に有名ないくつかの高級ブランドから探し求められています。
ポロサスの主な産地は、オーストラリアやインドネシア、パプアニューギニアです。
4種類のクロコダイルの総取引量は約50万枚ですが、ポロサスは約7万枚です。
クロコダイルの中で、ポロサスの割合の少なさからも、レアであることが分かりますよね。

また、先述の通り、ポロサスは美しいウロコを持っています。
スモールクロコダイルと言われる通り、ウロコがきめ細かいことが特徴です。
四角のウロコと丸いウロコのバランスが良く、上品な模様であるため、クロコダイルが好きな方やそうでない方でも、ポロサスに惹かれるのです。

*養殖のポロサスの取引量が限られている理由とは?

それにしても、なぜここまでポロサスは取引量が限られているのでしょうか。
実は、日本で活用されているポロサスのうち、9割が養殖されたものです。
つまり、天然のポロサスは、1割にとどまっているのです。
養殖方法には、収集した野生の卵を養殖場でふ化させる方法と、養殖場で生まれた卵から育てる方法があります。

養殖年数は、何に使うのかによって異なります。
財布やバッグとして使いやすい腹幅は、20~30cmです。
この幅になるには、養殖で2~3年がかかり、天然ではその倍くらいかかると言われています。

長い間、養殖すれば良いというわけではありません。
経営的に、養殖場の回転率を落とすことは、リスクが大きいからです。
そのため、腹幅が45cmになる、つまり4~5年も育て続けるのは現実では難しいでしょう。
もし、継ぎ目のない45cm超のポロサス製品を見つけた場合、非常にレアです。

*天然のポロサスの取引量が限られている理由とは?

また、天然のポロサスは、原産国が保護しています。
そのため、センチ刻みでそのサイズを管理しています。
特に、大きいサイズのものは、1~2パーセントしか捕獲されません。

それでだけでなく、天然の場合は、しっかりとした餌を食べてこられたか、病気は発症していないかなどの心配がつきものです。
生きていく中で、腹部に傷を負うこともあります。
それらの条件が揃っている天然のポロサスは、さらにレアです。
よほどのことがない限り、そのポロサス製品を見かけることはないでしょう。

□まとめ

今回は、クロコダイルの種類をご紹介しました。
製品として使われるクロコダイルには、スモールクロコダイル・ナイルクロコダイル・ラージクロコダイル・シャムクロコダイルの4種類です。
また、ポロサスが求められる理由もご紹介しました。
ウロコがきめ細かくレアであることから、人々はポロサスを求めるのです。

カンタン便利!査定額がすぐ分かる!LINE査定受付中!!まずはお友達登録! スマホの方はタップで登録画面が開きます。ID検索:@ihf2039j QRコード読み取り
オンラインストアでも販売中。かんてい局錦三丁目 名古屋緑 楽天市場店はこちら
お気軽にお越しください【錦3丁目店】栄駅1番出口より徒歩5分。13時~深夜23時まで営業(日曜定休)TEL:0522535650
お気軽にお越しください【名古屋緑店】無料駐車場完備(約20台)。10時~19時まで営業(木曜定休)TEL:0528781578

詳しい情報はこちら

質預かり・高価買取・高額融資・ブランド品販売は名古屋の中区錦と緑区にある質屋かんてい局にお任せください!


店舗情報

かんてい局名古屋錦三丁目店

住所 愛知県名古屋市中区錦3丁目8番8号−2
電話番号 052-253-5650
営業時間 13:00-23:00
定休日 日曜日
アクセス 久屋大通公園駅4番出口より徒歩2分
栄駅1番出口より徒歩5分
栄駅からの経路をGoogleMapで見る

かんてい局名古屋緑店

住所 愛知県名古屋市緑区篭山3丁目111
電話番号 052-878-1578
営業時間 10:00-19:00
定休日 木曜日
アクセス 現在地からの経路をGoogleMapで見る
無料駐車場完備(約20台)

かんてい局 楽天市場店

ブランド腕時計、バッグ、財布、小物、ジュエリー、ファッションなどをお値打ちに販売!