プラダといえば何?2つの視点からご紹介します!

プラダといえば何を思い浮かべるでしょうか。
プラダを含むハイブランドやその歴史やシリーズを知ることで、そのブランドを理解できます。
今回は、イタリアブランドであるプラダについて、プラダといえばこの人、ミウッチャ・プラダという人物についてご紹介します。
プラダについて知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

□イタリアブランドであるプラダについてご紹介します。

プラダは2人の兄弟によって第一次世界大戦よりも前の1913年に開業されました。
2人は、ミラノで世界中から取り寄せた質の高い象やワニ、蛇などの珍しい革でアイテムを作っていました。

プラダは、当時のお金を持っている階級に評判が高く、1919年にはイタリアの王室で高評価を受け、取り扱われるようになります。
イタリア王室の御用達となったプラダは、サヴォワという国の旗である十字が入った紋章と楕円形のロープの印をロゴとして使用することを王室から許可されます。
このロゴは、ブランドの誇り高い歴史を形にしています。

時代の変化に伴い、プラダのロゴも変化していることをご存知でしょうか。
紋章と楕円形のロープが消え、ローマ字で「PRADA」という名前だけのシンプルな形になりました。
新しい「PRADA」というロゴは上品さを表しています。

ここからは、プラダの代表的なロゴデザインをご紹介します。

1つ目は、トライアングルデザインです。
洋服や帽子でよく用いられるロゴデザインです。
三角形は従来、動きを表す形として用いられてきました。
その三角形を逆にすることで、ステータスにとらわれない、止まらないというコンセプトを意味しています。

2つ目は、先ほど紹介したロープと紋章が入ったロゴデザインです。
そのロゴはカナパと呼ばれています。
イタリア語で麻という言葉を表し、バックによく用いられるロゴデザインです。

□プラダといえばこの人、ミウッチャ・プラダについてご紹介します!

ここまで、プラダの起源とロゴについてご紹介しました。
ここからは、プラダの創設者である兄弟と並んで、最重要人物といわれるミウッチャ・プラダについて詳しくご紹介します。

ミウッチャ・プラダは、優秀なブランド経営者でありながら自身でデザインを行う二足の草鞋を履いている、とても才能に溢れている女性でした。
自身で立ち上げたブランドなど現在では経営者とデザイナーが同じブランドが多数存在します。

しかし、多くのハイブランドは経営者とデザイナーを兼任する人物が多くありません。
ミウッチャ・プラダは、デザイナーとして何十年も活躍し続け、経営者としても成功を収めた数少ない人物の1人です。
ミウッチャプラダは、現在でもプラダを代表するシリーズを2つ生み出しました。

1つ目は、ポコノシリーズです。
ナイロン素材に三角形のロゴをボコノと呼びます。
当時、ナイロン素材を使うことは高級ブランドの中では斬新な切り口でした。
ナイロン素材はテントなど軍用品の素材だと考えられていたからです。

先ほど紹介した三角形のロゴが入っている通り、常識の逆をいくプラダのスタンスが存分にでたのが、このシリーズになります。
このシリーズが大ヒットしたことが、現在の人気の元となっています。

2つ目は、レザーアイテムのサフィアーノです。
プラダは革製品のブランドからスタートしているので、創業から長年、革製品でも高い評価を得ています。

そんな革製品の代表作が、サフィアーノになります。
サフィアーノレザーは、牛の帯に型押し加工を施したものをいい、傷や汚れに強いという特性を持ちます。
サフィアーノレザーはプラダの商標ではありませんが、あまりにもプラダのイメージがあるので、プラダの商標であるかのように知られています。

また、ミウッチャ・プラダは、プラダの商品だけでなく、新しいブランドラインも生み出しました。

1つ目は、MIU MIUです。
1993年に、ミウッチャ・プラダが生み出したMIU MIUは現在でも人気があるブランドに発展しました。
プラダのブランドラインの一つであることを知らない方も多く、それほどMIUMIUという1つのブランドの成功を表しています。

MIU MIUというブランド名は、ミウッチャ・プラダが幼少期に呼ばれていたのあだ名だと言われています。
MIU MIUは、プラダよりも少し若い年齢層をターゲットとし、デザインは可愛らしいものが多くなっています。

2つ目は、リネアロッサです。
1997年にプラダスポーツとしてスポーティーなコレクションを販売しました。
発売からスポーティーなファッションに取り入れられ人気になりましたが、休業しました。
そこから、2018年の秋冬シーズンに名前をリネアロッサにかえ、再始動しています。

□まとめ

今回は、プラダの起源やロゴ、プラダの最重要人物についてご紹介しました。
当店では、プラダを含むブランド品の高価買取や販売を行っております。
店頭に持ち運び不要な宅配買取や出張買取も実施しております。
プラダの売却をお考えの方は、当社までお気軽にご連絡、ご来店ください。

カンタン便利!査定額がすぐ分かる!LINE査定受付中!!まずはお友達登録! スマホの方はタップで登録画面が開きます。ID検索:@ihf2039j QRコード読み取り
オンラインストアでも販売中。かんてい局錦三丁目 名古屋緑 楽天市場店はこちら
お気軽にお越しください【錦3丁目店】栄駅1番出口より徒歩5分。13時~深夜23時まで営業(日曜定休)TEL:0522535650
お気軽にお越しください【名古屋緑店】無料駐車場完備(約20台)。10時~19時まで営業(木曜定休)TEL:0528781578

詳しい情報はこちら

質預かり・高価買取・高額融資・ブランド品販売は名古屋の中区錦と緑区にある質屋かんてい局にお任せください!


店舗情報

かんてい局名古屋錦三丁目店

住所 愛知県名古屋市中区錦3丁目8番8号−2
電話番号 052-253-5650
営業時間 13:00-23:00
定休日 日曜日
アクセス 久屋大通公園駅4番出口より徒歩2分
栄駅1番出口より徒歩5分
栄駅からの経路をGoogleMapで見る

かんてい局名古屋緑店

住所 愛知県名古屋市緑区篭山3丁目111
電話番号 052-878-1578
営業時間 10:00-19:00
定休日 木曜日
アクセス 現在地からの経路をGoogleMapで見る
無料駐車場完備(約20台)

かんてい局 楽天市場店

ブランド腕時計、バッグ、財布、小物、ジュエリー、ファッションなどをお値打ちに販売!