こんにちは
かんてい局名古屋錦三丁目店
かんてい局名古屋緑店の
ブログを閲覧頂きありがとうございます。
☟買取のご相談はコチラ☟
防水機能について
時計の防水機能は、「非防水」「日常生活防水」「防水」と分けられます。
「非防水」は名前の通り、汗や雨などでもリューズから水が入ってしまう事があります。
水回りの作業をする際は、時計を外す必要があります。
「日常生活用防水」は、水がかかる程度まで耐えられますが水に浸す事はできません。
~m防水と記載があっても、その深さまで耐えられる耐えられるという事ではありません。
1気圧(10m)の水圧を換算して表示されています。
どれだけ耐えられる?
☟買取のご相談はコチラ☟
●3気圧(30m)防水=日常生活防水
汗や雨に濡れても耐えうる日常生活範囲の防水機能。
豪雨、シャワー、入浴、水泳には適しません。
●5気圧(50m)防水
水道の水がかかる程度まで耐えられる防水性です。
水泳やダイビングにが使用不可。
防水機能としては最も低いレベルです。
●10気圧防水(100m)防水
プール、海、スポーツでの使用程度であれば耐えられます。
●20気圧防水(200m)防水以上
ダイビングに使用できる防水性。
定期的な防水テストの実施をオススメします。
劣化に注意
☟買取のご相談はコチラ☟
防水機能は年月とともに劣化が生じます。
ケースの材質や使用頻度によって性能の変化にも差があります。
水の侵食による故障は保証対象には該当しません。
細心の注意が必要です。
定期的な防水テストを実施する必要があります。
防水テストを渋ると時計の寿命を縮めてしまう場合もあります。
最後に
本日は、腕時計の防水機能についてご紹介しました。
ご自身の腕時計が、~m防水か把握をして大事に使用してあげて下さいね。
かんてい局名古屋錦三丁目店では、防水機能の腕時計を買取しております。
買取価格については、お気軽にご相談下さいね。